人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県豊橋市でアロマの楽しさをお伝えしています。ほっ・・・とできる雰囲気を大切にしているJAA認定加盟校です。


by soin0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母のひとりごと

母のひとりごと_e0246241_15123925.jpg

おはよう〜。
朝ごはんは何〜?
もう支度できたから、学校いくまで好きなことしていい〜?

けんと、早くいくよ。
おねーちゃん待ってよ〜。
行ってきまーす。

朝の毎日の流れ。

バタバタと、登校していくこどもたちを見送った後、ホッと一息つく私。

2年前はこんな日が来るとは思わなかった。
娘、本当に成長したなぁ。
なんとも言えない想いがこみ上げる。

学校に行くこと、友達と関わること、自分の気持ちに折り合いをつけて生活すること。
それらのことが自然にできる子がほとんどの中、娘はいろいろな葛藤を経てようやくできるようになった。

学校に行くことへの抵抗がだいぶ和らぎ、夏休み明けてから一度もいやだと言うこともなく、登校している。
友達と関わることにも慣れてきて、遊ぶことが楽しいと思えるようになってきたようだ。

そして野外活動を控え、言葉の端々から、楽しみだという気持ちが伝わってくる。

行ってきまーす。
この毎朝の言葉が母にとっては本当にうれしい。

今後もいろいろあるだろうけど、この2年間で得たものは本当に大きいし、これからも絶対乗り越えられると思う。
私もそのためなら全力で応援したい。

いま、下の息子も成長段階にある。
男子と女子とこうも違うのかと驚くことは山のようにあるけど、こども1人ひとりは全く違う性質をもっているので、母として、精一杯その子を見て、成長の手助けをしたいと思う。

母のひとりごとでした。
by soin0715 | 2014-09-16 14:20 | その他