愛知県豊橋市でアロマの楽しさをお伝えしています。ほっ・・・とできる雰囲気を大切にしているJAA認定加盟校です。


by soin0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

彦坊山

新城の奥、彦坊山に行ってきました。
本当は御岳(みたけ)山に行こうと予定してたのですが、地図の道が封鎖されててやむなく断念。
違う日に違うコースから行こうということに。

e0246241_1038895.jpg

駐車スペースはやはり路側帯。
e0246241_1038992.jpg

すぐ奥に登り口があります。
ここを進んでいくと柵のない石橋があります。
e0246241_1038947.jpg

意外とこわい。
石橋を右に進んでいきます。
流れている川がとてもきれいで、夏は水遊びができそうな感じ(^。^)
ここから3つ程川のせきをみつけながら歩いていくと、
e0246241_10381080.jpg

滝が見えます。
滝の左側に
e0246241_10381177.jpg

e0246241_10381120.jpg

見えました。登山口。

知ってました?
登り口と登山口って使い方が違うんだね。お恥ずかしながら今までそんな事気にしてなかった(^_^;)

で、登山口を入っていくと。
登りが結構、きつい。
登ってる感じ満載。
すぐ暑くなり、息があがってきた。
でも、楽しい(^。^)

頂上はこんな感じ。
e0246241_10381259.jpg

決して眺望は良くないです。
看板なければ見過ごしちゃいそう。
e0246241_10381329.jpg

木に登ってあそぶ2人。

疲れたって言ってる割には元気だし(^_^;)
登りはきつかった分、下りは早かった。

そんなに時間はかからなかったけど、山登りしたなって思う山でした(^。^)
[PR]
by soin0715 | 2015-03-17 10:22 | 山登り

段戸山

1000メートル級の山で、前々から登りたいと思っていた段戸山。

笹がたくさん生えてるということなので
夏場は絶対登れないね(マダニがこわいんだもん(^_^;))と話していたので、この時期に登っておかないと〜っ。

駐車スペースはここ
e0246241_132047100.jpg

駒ヶ原山荘が目の前に見えるT字路を右に曲がり200メートルほどいくと脇道に入れます。そこが駐車スペース。
e0246241_13204782.jpg

そこから少し歩くと駒ヶ原橋があり、そのすぐ脇が登山口になります。
e0246241_13204992.jpg

e0246241_1320505.jpg

ここからは一本道。
こんな季節でも笹が多い。

なんとっ、雪が根雪になって凍ってたりしたので、足元が滑る(^_^;)
e0246241_13205094.jpg


でも子供たちは雪があるから大喜び。

一時間くらいで頂上へ。
e0246241_1320511.jpg

風もなく、じっとしてると物音ひとつしない静けさ。
頂上は20㎝以上の積雪で、こんなに雪があるんだと驚きました。
e0246241_13205252.jpg


お弁当を食べて下山。
足元に十分気をつけながらも滑る場所もありで、楽しいけどスリリングな山登りでした。
[PR]
by soin0715 | 2015-03-08 13:02 | 山登り
お友達がお取り寄せしてくれた
京都のマールブランシュのチョコレート。
e0246241_19394770.jpg


抹茶好きの私を知っててくれるので、お濃茶のチョコレート(^。^)

優しいのにコクがあり、とってもおいしいっ。ホントに美味(^。^)
チョコも京都の碁盤の目に見立ててありこんなにオシャレ。
e0246241_1939474.jpg


で、こんな演出にもキュンキュンきちゃう。
e0246241_19394876.jpg

見て(^。^)
箱に掛けてある輪ゴムまで、ハートと鐘の形(^。^)
なんて素敵っ(^。^)

本当にありがとう(^。^)
ゆっくりと、幸せに浸りながらいただきますっ。
[PR]
by soin0715 | 2015-03-05 19:28 | 素敵

香水あれこれ

e0246241_19285616.jpg


季節の変わり目に、なぜか香水を作りたくなる(^_^;)

ということで、春に向けて爽やかな香水を。

アロマ香水は香りも強すぎず弱すぎず
心地よい(^。^)
いろいろな精油を混ぜて好みの香りに仕上げます。

ただ今、アロマクラフトのワークショップを思案中。
詳細決まり次第またアップします。

季節に合ったアロマクラフトや、もちろん香水も登場予定です。
よろしくお願いします(^。^)
[PR]
by soin0715 | 2015-03-05 19:22 | イベント アロマクラフト

ひな祭り

e0246241_19222267.jpg

この前の日曜日、ひと足早いひな祭りをやりました。
いつものちらし寿司、
たまにはケーキ型の押し寿司にしてみようと挑戦(^。^)
完成品をみて、子供たちも大喜び(^。^)
決して上手いとは言えませんが(^_^;)

切り分けも大変でしたが、なんとか崩れる寸前でお皿に盛ることができました。
e0246241_19222342.jpg


いつもの食卓が、これだけでも華やかになって楽しいひと時になりました(^。^)
[PR]
by soin0715 | 2015-03-05 19:16 | その他