愛知県豊橋市でアロマの楽しさをお伝えしています。ほっ・・・とできる雰囲気を大切にしているJAA認定加盟校です。


by soin0715
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

漢字頑張ってます

e0246241_2211740.jpg

漢字チャレンジテスト
明日月曜開催。

お勉強嫌いな二年生男子、もがきながら頑張っております。

その気持ち確かに受けとった。

点数より頑張る気持ちを褒めてあげようと思う母であります。
[PR]
by soin0715 | 2014-11-30 22:05 | その他

オレンジポマンダー作り

e0246241_18313821.jpg


毎月の講座に参加してくれている生徒さんたち。

年間計画を卒業し、新たなアロマクラフトに挑戦しています。

今月はオレンジポマンダー作り。
いつもお二人ですが、今日は子どもさんの都合でお一人でした。

オレンジにクローブの花蕾を刺していきます。
西洋ではクリスマスのプレゼントとしても重宝され、幸運を運ぶとして喜ばれるそうです。

地味な作業ですが、やっているうちに楽しくなってきます。
素敵にできた生徒さん作。
e0246241_18313514.jpg


作ったものを見て、嬉しくてキュンキュンしちゃいます。

まだ乾燥には程遠いですが、いまからカビが生えないように湿気のすくない寒いところで飾りながら乾燥させます。

これは去年作
e0246241_18313797.jpg

うまくいけばこのようになります。
ずっと香ります。
今年の私の作品も。
e0246241_18313796.jpg

今からが勝負です。
カビが生えませんように。
[PR]
by soin0715 | 2014-11-27 18:16 | 講座の様子

鳳来寺山

e0246241_23433225.jpg

紅葉真っ盛りの鳳来寺山に登ってきました。

この日は年に一度のお祭りの日でもありすごい人でした(^_^;)

車も遠くに止めたのでたくさーん歩きます。
でも、お祭りの雰囲気のおかげでさほど遠いとは思わず楽しみながら山にむかいました。
e0246241_23433388.jpg

e0246241_23433479.jpg

e0246241_23433420.jpg

子どもたちも屋台でお買い物。

鳳来寺山はまず1426段の石段を登る事から始まります。
私たち、それなりに山登りしてるからか、ペースが早い早い。
1時間て書いてある石段を40分くらいで制覇。
e0246241_2343352.jpg

その後は東海自然歩道をあるいて
e0246241_23433666.jpg


しばらく歩きます。
e0246241_23433773.jpg

こんな道もあり。
で、
e0246241_23433839.jpg

e0246241_23433962.jpg

こんな、目印を横目に見つつ、さらに行くと、
なんとレアなことにほら貝を吹いている同好会の方たちに遭遇。
e0246241_23434050.jpg

ほら貝を持たせてもらい大満足。
素敵な響きでした。

そして、
e0246241_23434158.jpg

馬みたいな木にまたがったりしながら歩くこと、しばらく。
e0246241_23434272.jpg

つきました。
頂上。
やっぱり気持ちいい。

そして下り。
石段のおかげで膝は大笑い(^。^)

今日も筋肉痛。

でも、とても楽しく登れた山でした。
[PR]
by soin0715 | 2014-11-24 23:28 | 山登り

カモミールカップケーキ

e0246241_9441530.jpg

カモミールのハーブと紅茶葉を少し。

カモミールの甘い香りのするカップケーキができました。

薔薇はセレブな雰囲気に対して、カモミールは「ほこっと」する感じ。

どちらも美味しいです。
同じくお花のハーブティーと合わせて、ホッとするひとときのおともにしたいものです(^。^)
[PR]
by soin0715 | 2014-11-20 09:37 | パン、スイーツ

バスボム作り

e0246241_18592079.jpg

バスボムを作りたいと、お友達が2人いらっしゃいました(^。^)

寒くなってくるとやはりお風呂タイムは至福のひととき。

しゅわしゅわと心地いい音とアロマの香りに心身ともに癒されます。

おしゃべりしながら、かわいいアロマバスボムを作っていきました。

子どもちゃんにも好感度が高いオレンジやレモンの香り。
身体を温め、風邪予防にもなるローズマリーの香り。

作っている最中からいい香りにつつまれ、とっても気分がよかったー。

最後はお花のハーブティーとお友達が作ってくれたマロンパウンドケーキでお茶タイム。
美味しい〜??????
e0246241_18592176.jpg


みかんもいただいたので、わたくし夕方におひとつ食しました。
これも美味しい????

優雅で楽しいひとときになりました。
[PR]
by soin0715 | 2014-11-19 18:39 | 講座の様子

薔薇のカップケーキ

e0246241_93772.jpg

薔薇の花びらのハーブを入れて、カップケーキの試作をしてみました。

二回目ですが、しっとり生地のレシピを見つけ、薔薇の花びらも前回よりも少し多めに。

なんとっ(^。^)

鼻から抜ける薔薇の香りと生地の食感と甘みがマッチして、美味しい薔薇のカップケーキができました。

あとは、カップケーキのカップをもう少しおしゃれにしてみようかな。

そしてもう一種類、ジャーマンカモミールと紅茶葉のブレンドカップケーキにも挑戦(^。^)

年始の講座へ持って行けることを祈り(^。^)
[PR]
by soin0715 | 2014-11-18 08:56 | パン、スイーツ
e0246241_19332044.jpg

日曜日、初めてみなとシティマラソンに行ってきました。

子どもたちの保育園の時の先生に誘ってもらい、私は5キロにエントリー。
お父さんと子どもたちは2キロの爽やかジョギングに申し込み。

もともとマラソンは好きな方で、小学校の時のマラソン大会では毎年入賞してたから、今でも脳が「これならできる」と認識するらしい(^_^;)決して早いとは言わないけどね…。

だから、練習もやろうと思うし、タイムも縮まるとよっしゃ(^。^)と思う。

なのにっ…
なのにっ…

よりによって前日。
急に腰が痛くなる????

一晩ねても痛みは変わらず。
なので泣く泣く棄権??

先生について行きたかった〜(ーー;)
走りたかった〜(ーー;)

で、先生なんとっ。
2位という成績をおさめてご褒美もらってたー。
さすがですっ✨✨

お父さんと子どもたちも2キロ完走。
はるか、わりと早かった。
けんとも止まらず走れのはすごいっ(^。^)

私も来年は絶対リベンジします(^。^)
[PR]
by soin0715 | 2014-11-11 19:19 | お出かけ

ローズの精油

e0246241_21131645.jpg

ついに買いました(^。^)

水蒸気蒸留法で作られたローズの精油。

有機溶剤法などで作られるローズの精油もある中で、水蒸気蒸留法で作られる精油は品質的にも身体にもとても優しいです。
ローズの精油小さじ一杯作ろうとすると、ローズの花びらは部屋いっぱい、想像を超えるほど必要です。
ちなみにラベンダーの精油小さじ一杯作ろうとすると、ラベンダーの穂先は約100グラム程度。
どれほどローズの精油は希少かわかります。

香りも抜群。


とっておきの香水作ろうかな(^。^)
[PR]
by soin0715 | 2014-11-09 20:52 | イベント アロマクラフト