愛知県豊橋市でアロマの楽しさをお伝えしています。ほっ・・・とできる雰囲気を大切にしているJAA認定加盟校です。


by soin0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

のし餅作り

e0246241_23291417.jpg

21日土曜日。
少年自然の家で、のし餅作りに参加しました。

かまどでもち米を蒸すことからはじめて、杵と臼でぺったんぺったん。

家じゃこんな体験できないからとても楽しく??

こうやってできたお餅はほんとに美味しい。

貴重な体験でしたー。
正月待たずして、少しずつ食べてます(^O^)
[PR]
by soin0715 | 2013-12-26 23:23 | お出かけ

オドレイ トトゥの香水

e0246241_15554774.jpg

アロマオイルは植物性天然香料。

講座では自分の好みの香りで香水も作ります。

今回は生徒さんはオードリーヘプバーンの素敵な香りを作りたいと。
マジョラム、ネロリ、ラベンダー、レモン、フランキンセンス、シダーウッドをブレンドして、妖精のイメージで仕上げました。
なんとも崇高な香りです。

私も、自分の使いたい精油をチョイスしていたら、なんと、演技派女優のオドレイ トトゥの香りのレシピと酷似(^O^)
一つだけ、シナモンとジンジャーを入れ替えて製作。
オレンジ、パルマローザ、クラリセージ、バニラ、ジンジャー、ベンゾインで仕上げました。
甘い中にちょっとスパイスもあり、オレンジの明るさもあり、かなり満足。

しばし熟成させて、年明けには使ってみたいなと思います。
[PR]
by soin0715 | 2013-12-23 08:48 | 講座の様子
e0246241_1721160.jpg

ラベンダークッキーとシナモンクッキーを焼いてみました。

ラベンダーは焼いてみると、ほんのりラベンダーの香りがしてすごくおいしい??
味にうるさい子どもたちにも大好評

シナモンクッキーはなんとっ(。-_-。)
シナモン小さじって書いてあるのに大さじで投入してしまったわたし(。-_-。)

味は濃いけど食べれないことはなかったし、まあまあだったからよしとしよう(^_^;)

来年早々の講座の試作でした〜。
[PR]
by soin0715 | 2013-12-18 16:52 | パン、スイーツ

教養講座行ってきました

e0246241_21334163.jpg

今日は岩田小PTA教養講座の講師をしてきました。
今回は大人がオレンジポマンダーで、子どもが手練りせっけん。
本来なら、10月末にやるはずでしたが、あの台風のおかげで延期して今日を迎えました。

子どもも一緒に参加というのは初めてでしたが、やってみるとなんだかとても楽しく(^O^)
特に男の子たちが私の笑いのツボにはまりまくりで、可愛くて^o^
女の子はやはりみんなおしゃれさん。
香りや飾りにもこだわり、細かく素敵なせっけんをつくっていました。

大人の方のオレンジポマンダー。
柑橘類にクローブのつぼみを刺していき、香り玉に仕上げます。
西洋では魔除けや新年の贈り物として、広く知れ渡っています。
いい香りで玄関などを癒しの空間にしてくれます。
皆さん、クローブを刺していくのに真剣そのもの。人によって刺す間隔や位置などが違うのでいろいろな味のある作品になりそうです。

役員の皆さま、参加してくれた皆様、本当にありがとうございました。
来月の作品展、ぜひ出品してくださいね。
楽しみにしています。
[PR]
by soin0715 | 2013-12-08 21:12 | 講座の様子

ゆずジャムときんかん煮

e0246241_11325919.jpg

冬です。
鬼ゆずでジャムを、
庭のきんかんを採って甘く煮ました。016.gif
かなり美味しくできちゃった??
風邪引き息子に早速食べさせよう011.gif
[PR]
by soin0715 | 2013-12-05 11:28 | パン、スイーツ