愛知県豊橋市でアロマの楽しさをお伝えしています。ほっ・・・とできる雰囲気を大切にしているJAA認定加盟校です。


by soin0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自由工作

e0246241_1621450.jpg

夏休みといえば、自由研究または、自由工作。
娘がついに完成させました。
今年は、母はちょこっとレイアウトに口を出しただけ。
よく考えてできるようになりました。

へちまが食べれたらどんな味なんだろう?
こんなヘチマあったらいいな。
ミルキー味、グレープ味、コーヒー味、ストロベリー味、黒ごま味。
食べてみたい^o^
[PR]
by soin0715 | 2013-07-31 16:15 | その他

夏休み

e0246241_16364939.jpg

夏休みです。
雨で時間もあるので
子ども達と一緒にハイジの白パンを焼きました??
夏なので発酵時間も短めに。
なかなか美味しくできました。
[PR]
by soin0715 | 2013-07-29 16:33 | パン、スイーツ
しばらく紙袋の中でミイラ状態にされていたオレンジポマンダーちゃん。
e0246241_14543112.jpg


季節柄、およそ似合わない006.gif
クリスマス仕様にお着替えしてみました。
e0246241_14543257.jpg


グロいねーなんて言われていたポマンダーちゃん。
だいぶ変身したでしょ016.gif
[PR]
by soin0715 | 2013-07-18 14:50 | イベント アロマクラフト

虫刺され用ジェル

e0246241_14143617.jpg

夏の大敵、
刺されてしまったらこのジェルを塗ります。
ティーツリーで痒みを和らげ、ユーカリで毒素を出してしまいましょう。
我が家の虫刺されはこれで解決します003.gif
小さいサイズ9mlで、500円でお作りいただけます。
オススメの一品です。
[PR]
by soin0715 | 2013-07-12 14:08 | イベント アロマクラフト

記念日

e0246241_10494238.jpg

7月11日は結婚記念日です。
いつもと変わりない忙しさの中でもやっぱり記念日は大事にしたいもの。

ケーキとごちそうを作り、主人の帰りを待っていました。
帰ってきた主人の手には、なんとっ!
プレゼントが003.gif
まさかのサプライズに、びっくり。
素敵なエプロン016.gif
お互いに、これからもよろしくとご挨拶をして053.gif
子どもたちと一緒にお祝いしました。
そして、もう一つ。
我が家に新しい車がやってきました。
新車じゃないけど、24年式のボクシーちゃん。
こちらも、これからもよろしくねとご挨拶。
これからも家族みんなで、仲良くやっていけたらいいなと思います。
[PR]
by soin0715 | 2013-07-12 10:39 | 素敵

オレンジポマンダー

e0246241_17294128.jpg

夏ですが、深まる秋の講座にむけて、作ってみました。
家にオレンジがなかったので、今回は甘夏で代用。
飾りをしていないのでまだ完成ではありません。

クリスマスが近くなると、魔除けや、飾りとして、飾られることがおおいです。
うまく乾燥すれば、ずっといいかおりを楽しめるそう003.gif

甘夏にクローブを刺して、シナモンパウダーにジンジャーの精油を入れてふりかけました。
紙袋にいれて、風通しのいいところで、一ヶ月ほど乾かして、リボンをつけたりして、完成です。
夏だけどうまくいくかなー?
初めての試作です。
[PR]
by soin0715 | 2013-07-08 17:21 | イベント アロマクラフト

岩田キング

e0246241_13161120.jpg

記事が前後しますが、
6月27日学校で、岩田キングがありました。
岩田キングとは、⒌6年生が中心になって、いろいろな遊びブースをつくり、その遊びごとに学年のキング(1番)を目指そうというイベント

下の子は大声コンテストに参加したり、上の子は、クイズみたいなものに参加していました。
とりあえず、学校内をうろうろしてるので、すぐに見失うのもしょうがない019.gif
楽しいひとときでした003.gif
[PR]
by soin0715 | 2013-07-03 13:03 | その他

アロマ体験講座 7月

e0246241_1312950.jpg

アロマ体験講座のお知らせです。
今月は、デオドラントパウダーです。

暑い夏、汗をかくと、お肌もベタベタになってかゆくなったりもしますよね。
そんなときに大活躍するのが、このパウダー。
タピオカでん粉配合の体に優しいパウダーは小さなお子様も安心して使えます。
これに、デオドラント作用のある精油をブレンドして、いい香りのパウダーを作ります。
コットンパフを開いて、そこにパウダーをいれて、パフを閉じて、汗の気になるところにパタパタとはたくと、上手にパウダーできます003.gif

今月も4名募集です。
気になるなぁ〜って方は、カテゴリの講座案内のところにアドレスがありますので、ご連絡くださいね。
1時間程度、
1000円となります。
平日10〜14時、土曜日は応相談となります003.gif
[PR]
by soin0715 | 2013-07-03 12:50 | 講座の様子

テーマ別講座、歯磨き粉

e0246241_12484747.jpg

なかなかアップできず、今日になってしまったそわんです。
六月のテーマ別講座は、アロマの歴史を少しお勉強して、アロマ入り、歯磨き粉をつくりました。
ミルラを中心として、サンダルウッドや、フランキンセンス、ティーツリーなどをブレンド。
歯槽膿漏予防や、口臭予防など、独特の香りはしますが、お口はさっぱりします。
ぜひ試してみてもらいたい一品です。
[PR]
by soin0715 | 2013-07-03 12:42 | 講座の様子

法多山としばちゃん牛乳

e0246241_1628826.jpg



後厄の主人の厄除けをしたくて、法多山にいきました。
法多山は空気がおいしいです。
長い石段も、久しぶりの山のぼりの感覚で、楽しい。

ご祈祷を受け、これからは大丈夫だねとちょっと安心して003.gif

帰りはいつものしばちゃん牛乳へ。
田んぼの真ん中にあるお店ですが、ソフトクリームは絶品。
他にもプリンや、チーズケーキなど、めっちゃおいしいです。
たんぼには、かえるやヘビや、おたまじゃくしなどかたくさん。
下の子大興奮。
e0246241_162899.jpg

楽しい一日となりました。
[PR]
by soin0715 | 2013-07-02 16:20 | お出かけ