愛知県豊橋市でアロマの楽しさをお伝えしています。ほっ・・・とできる雰囲気を大切にしているJAA認定加盟校です。


by soin0715
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おしゃべり

今日は久しぶりに会う友達とランチでした。
イタリアンのお店でオシャレなランチを楽しみ、近くの雑貨屋さんに寄り、そして、小呂野珈琲さんでお茶を003.gif
e0246241_161011100.jpg


素敵なお店でのお茶タイムはなんて贅沢。
たくさんしゃべって、楽しいひとときでした。
[PR]
by soin0715 | 2013-05-29 16:04 | お出かけ

ラベンダースカッシュ

これからの季節に爽やかなハーブティー。
ラベンダーの香りに爽やかなレモン風味003.gif
ほんのり炭酸でスカッとします。
e0246241_1210058.jpg

ラベンダーティーは、少し茶色味がかっています。
これをレモン風味の炭酸で割ると、
e0246241_1210123.jpg

可愛らしいピンクになります016.gif
夏にぴったり。
すごく爽やかで美味しいです。
今ハマっている飲み物です。
[PR]
by soin0715 | 2013-05-24 12:01 | パン、スイーツ
e0246241_1444953.jpg

今月のテーマ別講座は、自分で精油を調合してみようということで、好きな精油を使って、ローションを作りました。

やはり女性の敵、シミ
、シワ予防が人気で、パルマローザやローズウッドなどをブレンドしました。

自分の好きな香りにつつまれてのスキンケアはとても贅沢な感じがしますね^_^

来月はアロマ入り歯磨き粉をつくります。お口のトラブルもアロマで穏やかに^_^
[PR]
by soin0715 | 2013-05-21 14:44 | 講座の様子

梅シロップ

e0246241_14284330.jpg

今年も漬けてみました。
実家の梅がおいしいシロップになることをいのって。
[PR]
by soin0715 | 2013-05-21 14:28 | パン、スイーツ

さくらんぼ

e0246241_8552778.jpg

今年初めて実をつけました。かわいい^_^
早速いただいてみました。
おっ!
おいしい。
なんだかうれしい^_^
[PR]
by soin0715 | 2013-05-21 08:55 | 素敵

子の思い、親の思い

e0246241_2025272.jpg

新学年になって1ヶ月。
弟も無事小学校に入学して、姉弟一緒に日々登校しています。

弟は4月末には新生活にも慣れて、少しづつ周りの様子も把握しつつあり、学校は楽しかった
とか、そうでなかったとか、疲れたとか、給食美味しかったとか、いろいろ言うようになりました。

姉は4年生になり、ほぼ1年ぶりになる通学班と、ランドセルと、給食と、6時間の学校生活に
自分の気持ちに折り合いをつけながら毎日を頑張っています。

普通の生活が普通に送れることは、彼女にとっては自分の気持ちとの葛藤の連続です。
でも、先日「私は3年生の時にどうしても苦しくて家に入院した。でも、今は普通の生活に
戻りたいって思うから毎日学校に行く。3年の時には戻りたくない」と言うように。

そうはいっても、学校から帰って布団に顔をうずめてわーっと泣くこともあります。
でも、さんざん泣いて、私にぐちって、好きなテレビ見て、自分を取り戻すすべを身につけて
きたように思います。
そして次の日には、ちゃんと切り替えて弟と一緒に学校に出かけていきます。

親の思いとしては、とっても心配だけど、頑張る娘を応援したい。
娘をしっかりと見守っていかなきゃね。
いつでも受け止めるから。
弟も、いろいろな思いを持っているから、同じように受け止めていきたいな。

さて、今日から運動会の練習が始まりました。
今日1日、今日1日、ゆっくり進んでいければいいなと思います。
[PR]
by soin0715 | 2013-05-07 20:39 | その他
e0246241_1917844.jpg

4月のテーマ別講座は「みつろうリップ」をつくりました。

みつろうリップは保湿がとてもよく、これからの暑い時期でも、溶けにくく、
1年中使い心地がいいです。

これは、ラベンダーリップと、ゼラニウムリップ。

手作りなので、自分の好きな香りや作用にあわせてアレンジできるのもいいですよね。

テーマ別講座はお勉強が入っていますが、アロマクラフトだけを作りたい方も受け付けています。

今は、リップクリーム、ハンドクリーム、虫除けスプレー、ルームスプレー、
バスソルトなどが作れます。

5月のテーマ別講座は、ブレンドについてのお勉強と、ローションを作りますが、
何月からでもはじめられます。
詳しくはお気軽にお問い合わせくださいね。


k-toshie1010@c.vodafone.ne.jp
[PR]
by soin0715 | 2013-05-07 19:30 | 講座の様子

豆腐の食べ方

豆腐の食べ方って、決まってませんか?
私は豆腐に関してレパートリーが少ないので、いつも同じような食べ方に
なってしまいます。

主人の弟のお嫁さん(義妹)からおいしい豆腐料理を伝授してもらいました。
e0246241_1915421.jpg


①絹ごし豆腐を少し水切りして、食べやすい大きさに切ります。

②その上にしらす、ねぎをたっぷりとのせます。

③その上に角切りしたバターまたはマーガリンをまんべんなくのせます。

④600Wのレンジで約4~5分、マーガリンが溶けて、ねぎがしなしなになったらオッケー。

⑤ポン酢をかけていただきます。

すごくおいしい!!
オススメです。
[PR]
by soin0715 | 2013-05-07 19:15 | その他

高速道路から

楽しかった神奈川の時間はすぐに過ぎ去り、豊橋へと帰ります。

中央高速から、とってもきれいな富士山が見えます。
思わず見とれる私・・。
e0246241_1901220.jpg

アップでも・・。
e0246241_1905594.jpg

中央高速を降りて、富士山の脇を走って、東名高速に乗ります。
ここらでいつも疲れるので休憩をとります。

マスカットも連れて行っているので、みんなで休憩。
e0246241_1934482.jpg

偶然にもこんなに丸いお目目のマスカットが撮れたのでちょっとうれしい。

帰ったのは夕方でした。

楽しかった神奈川でした。
[PR]
by soin0715 | 2013-05-05 18:56 | お出かけ

神奈川へ

我が家のパパさんの実家は神奈川の山奥。
神奈川と山梨の県境にあります。

自然がいっぱい、空気が美味しい!!

遊ぶところはこの大いなる自然です。

近くではこの大自然を利用して「こいこい祭り」なるものが開かれており・・。
大空いっぱいに鯉が泳ぐ姿は圧巻!!
山菜なども売られていて見ていても楽しいです。
e0246241_18503322.jpg


家に帰ってしばらく暇になった娘・・・。
倉庫でなにやら製作開始。
出来上がったのは・・・。
犬号!
e0246241_18521432.jpg

使わなくなった滑り止めマットを切って、水で貼り付けたようです。
e0246241_1854769.jpg

走ったら飛んでっちゃうねー。
[PR]
by soin0715 | 2013-05-03 18:55 | お出かけ