愛知県豊橋市でアロマの楽しさをお伝えしています。ほっ・・・とできる雰囲気を大切にしているJAA認定加盟校です。


by soin0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

卒園式

e0246241_1948165.jpg

今日は下の子の卒園式。

我が家は子供が2人なので、これで保育園とも本当にお別れです。
お姉ちゃんから数えて7年半、親子共々いろいろな先生やお友達に支えてもらいました。

保育園は子供のありのままの姿をきちんと認めてくれ、伸ばし、育ててくれたような気がします。あなたのその個性が素敵だよと伝えてくれるところって本当に貴重で、今しかないのかなと思ったのも事実。

年齢が高くなると、世間の荒波にもだんだん遭遇します。遭遇していかなきゃ人間は成長しないものだけど、でもここで培ってもらった自己肯定感を失わないように、親子共々乗り越えていけるといいなと思います。
保育園大好きです!
すべての先生、そしてお友達やママ達にも感謝。
出会えてよかった。
ありがとうございました!
[PR]
by soin0715 | 2013-03-25 19:48 | その他

フレークバー

e0246241_1155378.jpg

下の子のお友達のお母さんにいただきました(^o^)

保育園のおやつでも出るというフレークバー。

コーンフレークに、マシュマロをとかして混ぜて、固めたものですが、これがすごく美味しくてヾ(=^▽^=)ノ

食欲がどんどん出てくるわたし…(--;)

本当に美味しかった(^o^)
ごちそうさまでした(^o^)
[PR]
by soin0715 | 2013-03-22 11:55 | パン、スイーツ

水素水

e0246241_1811838.jpg

モデルさんや運動選手に御用達?!の水素水。
期間限定で我が家に登場ヾ(=^▽^=)ノ

活性酸素を取り除いてくれるというすぐれもの(^o^)
まろやかで美味しい(^o^)
いっぱい飲もう(^o^)
[PR]
by soin0715 | 2013-03-21 18:11 | その他
3月のテーマ別講座は、トリートメントオイルの種類や使い方について、の内容でした。

トリートメントオイルにはさまざまな種類があって、目的によって使うオイルを変えることができます。

一般的に使いやすいオイルは
スイートアーモンドオイル。
ボディのトリートメントにはもちろん、フェイスにも赤ちゃんの肌にも使えます。
乾燥による痒みを伴う肌にいいです。

ホホバオイル。
こちらもどの方にも使いやすいオイルです。人間の皮脂に似ている組織を持つので、あらゆる
肌に適合しやすいです。

講座では、このほかにもさまざまなオイルについてお勉強。

実習では、好みの精油を入れてオリジナルトリートメントオイルを作ってもらいました。
生徒さんは、旦那様にトリートメントしてあげたいと、旦那様の精神安定を目的にオイルを
調合していきました。

お家でリラックスしてくれることを願って・・・。

来月はみつろうリップを作り、お勉強は「精油はどのように体に浸透するの?」
を中心に進めていきます。

テーマ別講座は何月からでもはじめられます。
1回目は基本から入りますので、初心者の方でも大丈夫です。
1回2000円(1.5時間程度)となります。

他に、体験講座、1回1000円(1時間程度)
各種クリーム、各種スプレー、どちらかの製作をします。

もしご興味あれば、お問い合わせくださいね。
k-toshie1010@c.vodafone.ne.jp
[PR]
by soin0715 | 2013-03-21 18:01 | 講座の様子

大山と菜の花

田原の山、第2弾。

大山に登ってきました。
登山口は、大山の北側トンネルの入り口手前。
e0246241_15595523.jpg

広い駐車場というか駐車スペースがあります。
ここに車を置いて。
e0246241_1614323.jpg

わかりやすい登山口の表示がうれしい。

ここから登ります。
ここも最初に急な上り坂があって、登り甲斐のあるいい感じ。
e0246241_16454.jpg

急なところにはロープもあって、楽しく登れる山だなと思いました。

岩が多くて、こんな岩も。
e0246241_1674497.jpg

1つの岩が割れていて、そこが登山道になってるんです。
そしてこちらは梔岩。
張り出ている岩で、絶景。
e0246241_17315279.jpg


頂上は、とっても明るく、展望台もあって景色もよく、持ってきたおにぎりを
食べてしばし散策。
e0246241_1695434.jpg


陽だまりも暖かく、春を感じました。

下りはやっぱり早いね。
すぐに降りてしまいました。

その後、菜の花がとてもきれいだったので、家族でまた菜の花会場へ。
e0246241_17325129.jpg

海にも行って、田原を満喫してきました。
e0246241_17333533.jpg


さて、お次もまた田原の山へ行きます!
[PR]
by soin0715 | 2013-03-21 16:14 | 山登り

ミモザ満開

e0246241_2001999.jpg

我が家に植えたミモザが満開を迎えました(^o^)

ふわふわでとってもきれいヾ(=^▽^=)ノ
お部屋に飾りました(^o^)
春ですね(^o^)
[PR]
by soin0715 | 2013-03-19 20:00 | 素敵

ハイジの白パン

e0246241_19552295.jpg

ohacoさんで買ったハイジの白パンにはまった娘。

本物の味にはかなわないはずですが、なかなか美味しい自家製ハイジの白パンができました(^-^)
1日で完食(@゜▽゜@)
また作ろうヾ(=^▽^=)ノ
[PR]
by soin0715 | 2013-03-19 19:55 | パン、スイーツ

菜の花ドライブ

これまた3月初旬。

お友達と2人、暖かい春の陽射しの中、伊良湖へお出かけしました。
今回のメインはちょうど見ごろを迎えている菜の花!!

・・とその前に。

ちょうど通りかかった「赤羽根ロコステーション」
寄ってみようか!

わおー!!
海まで近い!とっても広い!景色抜群!!
e0246241_15453679.jpg

中のお店も、美味しそうな野菜から、海産物やお菓子やもろもろ・・
見ているだけでも楽しくて!!

もちろん見ているだけでは我慢できません。
甘夏や野菜、お菓子などをゲットいたしました。
はなまるに載っていた菜の花シフォンも見つけたので即お買上げ!!
e0246241_15485927.jpg

めっちゃふわふわで美味しかった!!

そして、メインの菜の花会場へ。
圧巻圧巻!!
感動!!どこまでも黄色のじゅうたん!!
e0246241_15503848.jpg

2人でうれしそうに写真まで撮りましたが、ちょっと照れるのでその写真ではなく・・。
菜の花アップ!
e0246241_155158100.jpg

友達は写真を撮るのが上手で、ハチとのショットを求めて走り回っておりました・・。

で、おいしそうなものも発見!
冬のいちご花火。大きいいちごにチョコのトッピング。どおいしい!
e0246241_15541237.jpg


おなかもすいたので、私たちが大好きなohacoさんへ。
あぁ!心地いい!!
e0246241_15555586.jpg

窓辺には・・
最近お会いできていないけど、ピケちゃんとゆうちゃんのおうちも景色にマッチしてて。
e0246241_15573884.jpg

おなかも心も満足!!

いつのまにか時間もぎりぎりに!

おしゃべりしながらのドライブ、本当に楽しかったです!
春休み、今度は子どもも連れていこうねと話しながら帰ってきました。
楽しかった!!
[PR]
by soin0715 | 2013-03-18 16:00 | お出かけ

雨乞山

お久しぶりです。
元気に生きています。
3月って自分のことよりも、家族のことでばたばたしませんか?

そんな3月初旬、久しぶりに山にいこうと田原へレッツゴー!!

今回は雨乞山。
駐車場はなく、車2台くらいが止められるスペースがあります。
e0246241_15255553.jpg

わかりやすい表示がうれしいです。

登りやすいと思っていたら・・・。
いやいや・・。
急なのぼり坂から始まり、かなり登り甲斐があります。
私たちは平坦な道よりも登った感のあるほうが好みなので、今回は楽しさ指数大幅アップ。
e0246241_15294480.jpg

20分ほど登ったところで、ちょっと休憩。
ここは景色がとってもよく、気持ちいい!!
e0246241_1534456.jpg

でも、この日は風が強く、飛ばされそうになったのも事実・・。

程なく頂上に。
e0246241_15355058.jpg

ここは360度見渡せる絶景スポット!
風がなければ、もっとゆっくりしたかったです。

下りはやっぱり早いねー。
すぐ降りちゃった。

とっても楽しい山らしい山でした。
[PR]
by soin0715 | 2013-03-18 15:38 | 山登り

一晩の風邪

先週の午後の昼下がり・・。

ふと気がつくと、なんだか体がだるい、なんか寒い・・・。
いや~な感じがしたけれど、子どものお迎えや夕飯など、やることてんこ盛り。

とりあえずそんな自分に気づかなかったことにして、でもマスクして、なんとか夕方を
乗り切った。

一段落したとこで、ふと2度目の気づき。
やっぱり寒い、腰痛い、だるい。

やばいよね。流行ってるしね・・。

熱を計ってみるとやはり・・・38.6度。
まずいでしょ・・・。

主人に連絡して早めに帰ってきてもらう。


とりあえず家にあったユーカリのハーブティーを飲む。
喉や気管支の風邪にいいらしいから。
ティーカップ3杯くらいのんで早速就寝。

なんと、2時間後、びっくりするほどの汗で目覚める!!
シーツまで体のかたちに汗染みになってるし!!
あれっ!体軽い??
なんと体温37.4度。

もしかしてと思い、またユーカリのハーブティーをカップ2杯のんで就寝。

なんとまた2時間後、びっくりするほどの汗で再び起きる。
すばらしい!!
体温37.1度。

そして3度目の正直でまたまたユーカリをカップ1杯のんで就寝。

ちょっと・・・
すごすぎない??
またまたびっくりするほどのい汗をかいて着替えた。
体温37.1度。
体はかったるいけど、運動したかのような感覚。

そして朝・・・
なんとも目覚めがよく、体温36.9度。

わおっ!下がった!!
のどに多少の違和感あるけど、咳もでないし。
食欲あるし。

そしてその後、ぶり返すこともなく、元気になった私。

薬草といわれるユーカリ。
本当に薬草でした。
[PR]
by soin0715 | 2013-03-04 11:23 | その他