愛知県豊橋市でアロマの楽しさをお伝えしています。ほっ・・・とできる雰囲気を大切にしているJAA認定加盟校です。


by soin0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏みかんピール

e0246241_1736638.jpg

お友達から夏みかんをいだきました(^-^)

いつもなら中身を食べて終わりなのですが、今回初めてピールを作ってみました。
ちょっと手間はかかったけどかなり美味しくできて、食べたら止まんない^ロ^;
チョコをつけてみたらこれまたイケるヾ(=^▽^=)ノ

作ってみるもんですね〜^ロ^;
[PR]
by soin0715 | 2013-02-27 17:36 | パン、スイーツ

冬の公園で

e0246241_936696.jpg

下の子は保育園帰りに、保育園の隣の公園にあそびに行くのが日課です。

私としてはこんな寒い夕方に公園に行くのはかなりの覚悟なんですが、ホント子供たちは元気(@゜▽゜@)
寒くないのかしら(--;)

そんな子供たち。
石を組んで「なんちゃって 囲炉裏」を作ってくれました。大人も少し手伝いながらこんな素敵な囲炉裏完成。

妄想しながら
あったかいねー、あったかいねー…っと呟いていた大人でした…
[PR]
by soin0715 | 2013-02-22 09:36 | 素敵

砥上山、御堂山

雨や風でなかなか行けなかった山登り。

2月9日土曜日、やっと行ってまいりました。
今回も蒲郡にある山。

まずは砥上山へ。
ここは、登山道におもしろい岩がいくつもあって、楽しめる道です。
e0246241_13446100.jpg

キングコング岩
ほんとにゴリラに見える!!
e0246241_1346477.jpg

天狗岩
うん、天狗だぁ。
e0246241_13464296.jpg

かえる岩
かわいいっ!!
そんなこんなで楽しんでいると、すぐに頂上なのです!
e0246241_13481010.jpg

ここから尾根つたいに御堂山まで、しばし歩きます。
途中、石段が結構急だったり、たまに息切れするところもありましたが、
頂上はとても景色よく、登った感がありました。
e0246241_13524296.jpg

次は田原の山を目指して!!
レッツトライ!!
[PR]
by soin0715 | 2013-02-15 13:54 | 山登り

テーマ別講座

月1回のテーマ別講座

今回のお勉強は、植物の特徴からその精油の働きを知るテーマ。

精油の作用の特徴は、その植物の外観から連想できる作用がきちんとあるのです。

んっ???
・・・って感じですよね。

例えば、ティーツリーの精油。
作用として代表的なものは、殺菌、抗ウイルス作用です。

ティーツリーの精油は葉っぱから抽出しますが、そのティーツリーの葉っぱの
形は細長い刃物のような形をしています。

ここから連想して「切る」とか「殺す」のイメージができます。
そのイメージ通り、ティーツリーの作用は、殺菌、抗ウイルスなので
外観のイメージが、作用と共通しているということで
なんだかおもしろくないですか?

そして今回のクラフトは「お掃除スプレー」でした。

トイレ掃除などにも使えるスプレーを作っていただきました。
お家での大活躍させてくださいね。

来月は、主なキャリアオイルについてお勉強します。
クラフトは、トリートメントオイルを作ります。
ご自身のお好きな香りでセルフトリートメントできますよ。

テーマ別講座
1回1.5時間程度
2000円
ハーブティー付き

お問い合わせは、すみませんが、「ハンドクリーム」
の記事を見ていただけるとたすかります。
なぜか英数変換できない・・・
そして直せないそわんでありました・・・。  
[PR]
by soin0715 | 2013-02-15 11:08 | 講座の様子

チョレートいろいろ

上の子がお友達から友チョコをもらいました。
e0246241_10492555.jpg

かわいくて上の子もとっても喜んでいました。

そして、上の子もお友達に、友チョコを・・。
e0246241_10504748.jpg


そして私も・・・。
主人や、いつもお世話になっててもなかなかお礼ができない方へ。
ココアバターケーキを
e0246241_10534093.jpg

こんな固まりが・・・
e0246241_10541583.jpg

このようにラッピングされて・・。

主人もいくつかのチョコをいただいてきました。

我が家、チョコ食べ放題!!
[PR]
by soin0715 | 2013-02-15 10:56 | パン、スイーツ
e0246241_10454753.jpg

バレンタインを楽しんでいるそわんです・・。

生チョコをはじめて作ってみました。
なんと濃厚!!
うますぎます。

おからトリュフはあっさりしてるけど、体にやさしい味で、
これまたぱくぱくいけます。

子どもには、おからの方が人気でした。
[PR]
by soin0715 | 2013-02-15 10:46 | パン、スイーツ

かぼちゃパン再び

e0246241_1030321.jpg
甘さを少し加えてみました。
かぼちゃも皮ごと入れて、クープをいれたところに
砂糖をまぶして。

いい感じに甘さもでて、しっとりふわふわ、
満足の出来となりました。

おいしいっ!!
[PR]
by soin0715 | 2013-02-15 10:31 | パン、スイーツ

竹島水族館

去る1月末日。

寒いし、風も強いし、山は歩けないねぇ・・。

おぉ!!そうだ!
最近下の子が深海魚にはまっている。
竹島水族館には今、深海の生き物が展示されていると新聞に書いてあった!!

レッツごー!!竹島!!

e0246241_11121989.jpg

わぁ!
うつぼちゃんたちいっぱい!!
気持ちわるいけど、なんだか見入ってしまう・・・。
e0246241_1113416.jpg

たかあしがに・・。
水槽にも展示してあったんだけど、さすが竹島。
実際触ることができるんです。
これには子ども達も大喜び。
もちろん私もさわりました・
なんか楽しい!
e0246241_11155881.jpg

これも深い海に住んでいる「イガグリガニ」
全身毛だらけですが、そっとさわれば痛くないみたい。
久しぶりにいった竹島水族館は、海の生き物や川の生き物などが身近にみることができて
とっても楽しかったです。

そして、せっかくここまできたんだから・・・。
テレビでも放映された「時手紙」を書かせてくれるという
海辺の文学記念館へ・・・・。
5年後、10年後の自分や家族や友達に。。。
いまの気持ちや想いを手紙にたくして・・。
e0246241_11232517.jpg


本当は家族みんなで書いてみたかったんだけど、
子ども達にはまだそういう気持ちがもてなかったみたい。
また何年後かな・・・。

とりあえず、娘と記念ノートに一言ずつ書いてきました。

冬の海岸は寒かった。
でも、みんなでここに来れたこと、とっても幸せでした。
e0246241_11261862.jpg

[PR]
by soin0715 | 2013-02-13 11:27 | お出かけ

ハンドクリーム

e0246241_5353342.jpg

ハンドクリームを気に入って使ってくれているお友達(^-^)

つい最近、「妹さんにも」と作りに来てくれましたヾ(=^▽^=)ノ

潤いがほしいと希望されていたので、いろいろ精油はありますが、まずは基本のラベンダーとローズウッドで調合。
香りも気に入っていただけたようで嬉しかったです(^o^)
ありがとうございます(^-^)

そわん宅では玄関先でハンドクリームやスプレー類などをお手軽に作っていただけるスペースがございます。
生活の中に手軽にアロマを取り入れたい方、オススメです(^-^)
完全予約制なのでこちらに連絡をいただいてからいらしてくださいね(^-^)
k-toshie1010@c.vodafone.ne.jp
[PR]
by soin0715 | 2013-02-13 05:35 | イベント アロマクラフト

かぼちゃパン

e0246241_5133660.jpg

最近子ども達が、パン屋さんに行くと必ず買う
「かぼちゃパン」

家でも作ってと言われて、昨日作ってみました。

ふわふわ、しっとり、色もきれいに出来ました(^o^)
子どもたちも「美味しいっ」」て、ペロリでした(^o^)

でも一つ気になったのは、微妙に甘さが足りなかったかなぁ?と。
もう一回材料調節してやってみないとねー(^o^)
[PR]
by soin0715 | 2013-02-13 05:13 | パン、スイーツ