愛知県豊橋市でアロマの楽しさをお伝えしています。ほっ・・・とできる雰囲気を大切にしているJAA認定加盟校です。


by soin0715
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0246241_14485850.jpg

e0246241_1448582.jpg

e0246241_14485848.jpg

近場を歩いて楽しんでいるそわん家。
週に一度は山を歩きたくなる今日この頃です。
普段でも歩くことに抵抗がなくなり、時間をみつけては買い物は片道一時間以内なら歩いて出かけるようになりました。

歩きは健康にもつながるし、体重管理にも役立ちます。来年も続けたいことの一つですっ(^o^)
[PR]
by soin0715 | 2012-12-28 14:48 | 山登り

クリスマスケーキ

e0246241_12444745.jpg

今年のクリスマスケーキは自分でデコレーションしたいと娘が(^-^)

弟と2人で大作が出来上がりました(^-^)
上手にできたー。
めちゃくちゃ美味しくて幸せなひとときでした(^o^)
[PR]
by soin0715 | 2012-12-25 12:44 | 素敵

リフレッシュ講座

e0246241_10142890.jpg

年明けに東山保育園で行うママのためのリフレッシュ講座。

前回はハンドマッサージだったので、今回は足浴しながらのフットマッサージ。

子育てには休憩も必要。
ゆっくりとリフレッシュしてくださいね(^o^)
皆様にお会いできるのを楽しみにしていますね(^o^)
[PR]
by soin0715 | 2012-12-19 10:14 | 講座の様子

はんこ

e0246241_1022582.jpg

お友達に消しゴムはんこを作ってもらいました(^-^)
いろいろなものに早くペタペタしたいな。
素敵なはんこをありがとう(^o^)
さてさてここからびっくりしたお話。
お友達、イベントで素敵な作家さんに出会ってからハマッてしまったそう(^-^
その名もおゆきはん(^-^)
知っている方も多いのではないでしょーか(^-^)
おゆきはんの消しゴムアートに惚れ込んだお友達。
指導を受けながら楽しんでいます。
そんな話をした前日。
他の友達からもおゆきはんのアートを見せてもらい、感動していた私。彼女からまさかおゆきはんの話がでてくるとはっ(@゜▽゜@)
つっ…つながってるぅ(@゜▽゜@)
私もお近いうちに会いしたいっ(^-^)
めっちゃ盛り上がったひとときでした(^-^)
[PR]
by soin0715 | 2012-12-19 10:02 | 素敵

明神山

忘れないうちに・・

12月1日、天気は良かったけど、とっても寒い日。
今年の山の登り納めで、標高1016mの明神山へ。
今年夏から山の虜となり、はや半年。ついに1000m級の山にトライしました。

鳳来の奥、梅の湯をすぎてしばらく・・。
e0246241_11201754.jpg

ここ、めちゃくちゃ景色がよくって水もすごくきれい。
ここに来るだけでも全然いい!!

登り口はここから。
e0246241_11241342.jpg

岩の色もさることながら、水の色がマリンブルー。
素敵な渓谷を歩きながら、ひたすら山道を行くと・・

ロッククライミングで有名らしい鬼岩に到着。
切り立った崖を器用に登っていく人達にしばし見とれました。
e0246241_11285679.jpg

e0246241_11341727.jpg

さすが、1016メートルあります・・。
登っても登ってもなかなか景色が変わらない・・。
それでも娘はだいぶ足腰鍛えられてるのか、疲れる様子もなくさっさか登っていきます。
弟も6歳にしてはかなり頑張っていて、この大人向けの山に果敢に挑んでいます。
私達も負けていられない!!

何度か休憩を取りながら、なんとなくペースの似ているおばさま達のグループと抜きつ抜かれつ。
お互い声を掛け合いながらの山登り・・。
こんな出会いもうれしい限り・・。

そして最大の難所!!待ってました!鎖を使っての岩のぼり!!
ここ、かなり心配でしたが、子ども達意外としっかりのぼれました!!
e0246241_11383546.jpg

e0246241_11385774.jpg

子ども達、たくましくなったなぁ・・。

でも頂上にはまだ着きません・・。
ここから先もめちゃくちゃ細い尾根を歩かねばなりません。
幅1メートルあるかないか・・・。
もちろん両わきとも柵なしの崖です・・。
子ども達にもよく言い聞かせてゆっくりと進みます。
e0246241_1143138.jpg

でもここは絶景!!
足元みると本当にすくみますが・・・。

行きかう人たちみんなに応援をもらいながら最後の急な坂を登りきると・・
やった!!頂上!!
めっちゃうれしい!!
わッ!!雪降ってる!!
e0246241_11462638.jpg

展望台から見る下界はなんてちっちゃいんでしょう!!
みんな本当に頑張ったよ!!
どっ寒い中、お弁当を食べて、違うコースから下山。

帰りは梅の湯で冷えた体を温めて・・。

みんな超満足!!
やればできる!!そんな感覚がちょこっとでもかんじられたらいいな。
素敵な登り納めになりました。

来年も、そわん家の山登りは続きます!!
[PR]
by soin0715 | 2012-12-18 11:53 | 山登り

シュワシュワボール

e0246241_11191579.jpg

お友達からオーダーを受けまして、シュワシュワボールを作りました。

ラベンダー、オレンジ、ローズマリー、ローズウッドおまかせのいろいろセット。

クリスマスも意識しながらラッピングも楽しんでみました(^-^)
[PR]
by soin0715 | 2012-12-06 11:19 | イベント アロマクラフト

本宮山

また山ネタですみません・・。

これまた11月末日、上の子のお友達姉妹と一緒に年内制覇を目指していた
本宮山へ。

e0246241_10554790.jpg

ここから登山ははじまります。
ここはとってもメジャーな山なので、人もいっぱいいて安心して登れる山です。
(前の雨生山、金山とはえらい違いね・・)
e0246241_10581864.jpg

でもさすが、800m弱ある山なので登りはきついものがあります。

1丁目から50丁目まであり、途中見晴らしのいい休憩所で一休み。
e0246241_1114586.jpg

登っても登ってもなかなか着かない頂上。
途中、急なのぼり坂もあり、木の根っこが階段状になっていたり、足元かなり怖いです。
e0246241_113471.jpg


でも子ども達、とっても元気!!
疲れ知らずって、こういうこと??

で、頂上?って思ったら、そこはまだ神社で、頂上へは、あともう一息らしい・・。
e0246241_1162716.jpg

それほど遠くない頂上なのに、この疲労感、すごい・・。
あと1歩のところで最後のひとふんばり!!
e0246241_1181256.jpg

やった!!
ついた!
感動はひとしおです。
子ども達もとても喜んでいました。
e0246241_1191369.jpg

車から見えた頂上の鉄塔が目の前にみえます!!
感動!!

でも頂上とっても寒い!!
あまり長くはいられなかった」けど、とても充実した山登りでした。

帰りに温泉に入って極上のひと時をすごしました!
[PR]
by soin0715 | 2012-12-06 11:12 | 山登り
去る11月某日、マイナーな山として知られる?!雨生山と金山にいってきました。

なんとも登り口、登山道、ともにわかりにくいらしい・・・。
主人がネットで調べて、多少の知識を頭に入れてレッツゴー!!
e0246241_10192568.jpg

ここが車を止めて歩きだすところ・・。

ほんとにわかりにくい・・。

でも、林道はとても広くて歩きやすいです。
e0246241_10211644.jpg

さてここから登山道をさがすのですが・・・、
松の木に白いリボンが巻いてあるとの情報のみ・・。大丈夫かしら・・。
e0246241_10231839.jpg

・・・っていうか・・・
なんじゃ?(笑)
松の木でもなく、白いリボンでもなく、生木にマジックで「登山口」って!!
・・見落とすって・・・。
e0246241_10254513.jpg

だって、この木のところはこんな感じの風景だもん・・。
よく見なきゃわかんない・・。
そして、この怪しげな道をひたすら登っていったのですが、
なんとか道は確認できるものの誰にも会わない・・。
やっぱり超マイナーなのかな・・。
e0246241_10292047.jpg

でも、着きました!!
雨生山頂上!!マイナーだけど、ちゃんと目印あった!!
良かった!!
ここから、尾根伝いに歩いて、金山頂上をめざします!
一応、立て札があったのでなんとか方向は確認。

坂道あり、草ぼうぼうの道なき道あり、・・
めげそうになりながらも、着きました!!
でも誰にも会わなかった・・・。
e0246241_10342276.jpg


金山の頂上もこれまたわかりにくくって・・・。

で、もと来た道を忠実に下って行き、やっとこ戻る・・。

ホントわかりにくかったねーなんていいながらふと視線を向けると・・。
e0246241_10423275.jpg

あれっ!!
こんなところに登山道の表示が・・。
しかも、木のはしご(壊れそう・・)もある・・。
これ・・かなりわかりにくいって・・。

もしかしてここ??
私達2つある登山口のさらにわかりにくい方に行ったの??

脱力したそわん家でした・・・。
[PR]
by soin0715 | 2012-12-06 10:48 | 山登り