愛知県豊橋市でアロマの楽しさをお伝えしています。ほっ・・・とできる雰囲気を大切にしているJAA認定加盟校です。


by soin0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ワークショップ

e0246241_18261922.jpg

娘と一緒に、コガネムシさんで、PEANUTSさんのワークショップに参加しました。

月と星の形にいろいろな素材の革を自分のセンスにまかせてペタペタと貼っていきます(^-^)

娘はものの10分くらいで感性のまま作り上げました(^-^)
私は星の形に合わせて革を貼っていく作業に熱中してしまい、しばし時を忘れた…
なんだか心がほこっとあたたかくなったワークショップでした(^-^)
[PR]
by soin0715 | 2012-11-27 18:26 | 素敵

レーズンパン

e0246241_1864718.jpg

じいじがドバイでレーズンを買って来てくれました〓(ドバイだなんて!!いつか行ってみたいわ…)

たくさんあるので手ごねでレーズンパン作成(^-^)

いやぁ(^-^)
おいしかった(^-^)
海外?!の味(だと想像してたべました…)
[PR]
by soin0715 | 2012-11-27 18:06 | パン、スイーツ

久しぶりのパン

e0246241_13385074.jpg

久しぶりにパンを焼きました(^-^)

カスタードクリームも手作りして、クリームパンと、成型をねじり型にしたプレーンのパン。

やっぱり手作りは美味しいです(^-^)
[PR]
by soin0715 | 2012-11-19 13:38 | パン、スイーツ

ついに(^-^)

e0246241_5271761.jpg

我が家の冷蔵庫。はや13年。

最近は、氷が作れず、冷凍食品が溶け、アイスも置けない、もはや冷凍庫とは呼べない保存庫となっておりました。

昨日、新しい冷蔵庫到着(^-^)
東芝のベジータさん(^o^)
野菜室が真ん中にあるタイプって最近は少なくて(-.-)
でもお気に入りが見つかり、台所作業がまた楽しくなりそうです(^-^)

今までの冷蔵庫さん。
ありがとうございました。感謝の意味を込めて、きれいに拭きあげて送りだしました。
[PR]
by soin0715 | 2012-11-18 05:27 | その他

神石山

e0246241_12472147.jpg

今回は、二川普門寺からすぐに登れる神石山へ。
行って帰って休憩しても二時間半くらい(^-^)

愛犬!?マスカットくんも一緒に行きたいということであまり時間のかからないコースで(^o^)

とはいえ、意外と登りはきつめかしら(^-^;

でも頂上は景色抜群でした(^o^)
ここから足をのばせば赤岩寺や、多米峠、葦毛湿原、富士見岩、大知波峠などまでいけるのです。
いつか1日がかりて行ってみたい(^-^)
[PR]
by soin0715 | 2012-11-15 12:47 | 山登り

お掃除に

e0246241_11425281.jpg

そわんは、台所の掃除をするときにもアロマを使います(^-^)

まずは油に汚れたコンロ。
重曹水にオレンジ、グレープフルーツの精油をちょこっと加えます。
それをスプレー容器に入れて使用すると、油汚れも取れて、爽やかな香りも残ってなんとも幸せ気分(^-^)
台所の臭い消しと除菌にはアルコールを少し加えた水にペパーミント、レモン、グローブの精油を加えます(^-^)
同じくスプレー容器に入れて、生ゴミの上や、シンクにシュッとひとふき(^-^

これまた除菌されてるーって感じです(^-^)

一度試してみるのも楽しいかもです(^-^)

これらはそわんの玄関先スペースで、ご自身で製作可能です(^-^)
だいたい20分あれば大丈夫です。
あっもちろんイベントで出しているアロマグッズ(ハンドクリームなど)も玄関先で作れますよ(^-^)

ただいま、講座は受け付けておりませんが、イベントで出しているアロマグッズは個別にお受けしています(^-^)
何か気になるものがありましたらお気軽に連絡してみてくださいね。

k-toshie1010@c.vodafone.ne.jp
[PR]
by soin0715 | 2012-11-15 11:42 | イベント アロマクラフト

三八市

e0246241_20334089.jpg

保育園行事で、市電に乗って三八(さんぱち)市に行った下の子です(^o^)

三八市は三と八のつく日に、いろいろな方々が露店を出す市場です(^-^)

お店の方たちはみなさん優しく、子供たちが買い物しやすいように、おまけをしてくれたりして温かいです。

下の子、300円で柿、バナナ、こんにゃくを買ってきてくれました。
お迎えに行ったら、ほんとうに嬉しそうな顔で「 柿とねぇ…」と一生懸命話してくれて(^-^)
なんだかうれしくなってしまいました(^-^)
[PR]
by soin0715 | 2012-11-09 20:33 | お出かけ

かわいい(^-^)

e0246241_12492246.jpg

お友だちとカレーを食べに行きました(^-^)

食後のコーヒーが出てくると、思わずかわいいっ(^o^)とパチリ♪♪

ひとつはぞうさんの鼻が持ち手に。
もうひとつはお魚のひれが持ち手に。

なんとも癒された午後のひと時でした。
[PR]
by soin0715 | 2012-11-09 12:49 | 素敵

美容クリーム

e0246241_1644315.jpg

あるお客様、お気に入りのマッサージクリームに、美肌成分たっぷりの精油をチョイスして、毎回美容クリームをお作りするお手伝いをさせてもらっています。

夜寝る前にこのクリームを塗ると朝とてもお肌の調子がいいようです。

ワイルドキャロット
ローズウッド
パルマローザ
を基本に
シダーウッド(お客様のお気に入りの香り)
プチグレン
その他その時に合わせてブレンドします。

香りは自然の中にいるような感じです。

夜寝る前にいやされながら美肌になれるって考えただけでも幸せですね(^-^)
[PR]
by soin0715 | 2012-11-08 16:44 | イベント アロマクラフト

スセから行く富士見岩

今週も行ってきました。山登り!!

今回は上の子の友達も誘ってスセの蛇穴から登って、富士見岩までのコース。
以前、おちばの里親水公園から、富士見岩まで登りましたが、別コースでチャレンジ!!

スセ方面から走って本坂トンネルの手前を左折すると自然歩道の看板があります。

ここから歩いていくと、ご存知蛇穴の湧き水があります。
e0246241_9301721.jpg

このお水、ほんとうにおいしい!!

自然歩道はここより手前にあり、急な階段になってます。
そこを登ると・・・・・
そこには大きな洞穴。スセの蛇穴。
(写真がないのが残念だわ・・)

そこから続くスセ自然歩道。
上り坂がけっこうきつい・・。
休憩もとります。
e0246241_9345255.jpg


ごつごつした坂道あり、ひろい森林あり、ここはいろんな山の風景を見せてくれます。
e0246241_9364345.jpg


山道を登ること1時間半。
目的地、富士見岩に到着
e0246241_9442615.jpg

風もなく、本当にお天気もよく、気持ちいい!!
登った人にしか味わえないこの満足とこの景色!!

大きな岩の上でお弁当を食べ子ども達は岩の陰に秘密基地を作って夢中で遊んでいました。
きがつけば 2時間経過・・・。
よく遊んだなー。

でも、下りはやっぱり早い。
すぐ降りちゃった。

筋肉痛も心地よい。
みんな満足の山登りでした!!
[PR]
by soin0715 | 2012-11-05 09:45 | 山登り