愛知県豊橋市でアロマの楽しさをお伝えしています。ほっ・・・とできる雰囲気を大切にしているJAA認定加盟校です。


by soin0715
カレンダー

<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

プチグレン

e0246241_19503161.jpg

そう(^-^
ここは本来アロマのブログ(^-^)
今回はそわんがハマっている精油のお話です(^-^)

スキンケアとしてもアロマは欠かせないので、化粧水はハーブウォーターのブレンドを使い、乳液としては、マッサージクリームに美肌の元、プチグレンの精油を混ぜて使います。

プチグレンは肌の弾力を回復させてくれる作用があり、毛細血管の先にも働きかけて体の隅々まで行き渡ります。シミにも良いです。

そしてリラックスの作用もあるので、特に寝る前にはスキンケアはもちろん、気持ち的にも本当に落ち着きます。

ビターオレンジの葉から抽出した精油。

爽やかさとフレッシュさがミックスされた素敵なオイルです(^-^)
[PR]
by soin0715 | 2012-10-31 19:50 | 講座の様子

山登りには(^-^;

e0246241_19344591.jpg

何かを始める時、みなさんならどうしますか?

まずはそのグッズから揃える派?それともとりあえず始めて、徐々にグッズを増やしていく派?

わが家は…。
後者のほうだと思ってますが(^-^;
(どーなんだろーか…)

山登りをするにあたって、専用の靴を買いましたヾ(=^▽^=)ノ
あぁこれでしばらくは山の虜ね…。
でも、体力つくし、森林浴も身体によさそう。
…ということで、そわん家の山登りはしばらく続きます。…予定(^-^)
[PR]
by soin0715 | 2012-10-31 19:34 | 山登り
今週の山登りは、愛犬?!マスカットくんも一緒なので、
自宅(岩田)から歩いていける範囲でレッツゴー!!
自宅→赤岩自然歩道(高山学園からの入り口)→三河富士→赤岩寺山門→自宅予定で。

高山学園のわきから赤岩自然歩道に入れます。
e0246241_139130.jpg

この案内板よりも実際の上り口の看板は小さいです・・・。

いきなりの坂道・・・・。
マスカットくんもけっこうハードかも・・
私達も気合いが入ります!
e0246241_13124346.jpg

でも、山道のすがすがしさは格別です。

このくらい坂道がないと、登ってる感がないからちょうどいいんだよね~。
(下の子はこの坂道で抱っこ!って叫びましたけどね・・。・・・無理です・・)

途中、景色のいい大きい岩があって一瞬、頂上?・・と思いましたが、残念ながら違った・・。
でもうれしくて記念撮影
e0246241_13252867.jpg


ここから歩くことしばらく・・・
つきました!!
山頂から見て、あちらは多米、岩田方面、反対側は石巻方面。
山のてっぺんにいるんだなぁって実感です。
e0246241_13291631.jpg


マスカットくん、意外と元気!
子ども達も意外と元気!!

さてここから赤岩寺をめざします。

びっくりしたのが下り坂のすごいこと・・・。
何度も足をとられそうになりながらなんとか到着・・・。

そして自宅まで・・。

朝倉川のそばの道を歩きながら帰りました。
かなりの歩行距離!!
みんな頑張りました。

下の子はお風呂に入ったらご飯も食べずに寝ちゃいました。

そしてマスカットくんも、ご飯食べたと思ったらなんと・・・即寝してました・・
相当つかれたんだね。。

おつかれさまでしたー。
[PR]
by soin0715 | 2012-10-29 13:36 | 山登り

ブルガリアローズ

e0246241_10211175.jpg

海外旅行大好きなじいじ(^-^;
ブルガリア行ってくるよ(^-^)とまるでお隣さんの家に訪ねる感じで旅立っていきました(^-^)

お土産にくれたのは、おぉヾ(=^▽^=)ノ

ローズのハンドクリームヾ(=^▽^=)ノ
やっぱりブルガリアといえばヨーグルト…じゃなくローズですよね(^-^)

大切に使います(^-^)
[PR]
by soin0715 | 2012-10-29 10:21 | 素敵

濃厚♪さつまいもケーキ

e0246241_12572177.jpg

旬のものはやっぱり美味しい!

今朝はさつまいもをふんだんに使ったケーキを作りました。

すごくしっとりしていて濃厚で大満足(^-^)

家族にも大好評でした(^-^)また作ろーっと(^-^)
[PR]
by soin0715 | 2012-10-27 12:57 | パン、スイーツ

はじめてのお泊まり

e0246241_8372234.jpg

下の子、ただいま6歳。
つい先日、就学児健診を受けてきたばかりの保育園年長さんです。

最近仲良しのお友達の家を行き来しています。

そして昨晩、お友達のおうちに初お泊まり!!
母ドキドキ(^-^;

でも昨晩、何も連絡がなかったから、無事寝れたんだなーって安心の朝。
お迎えにいくのが楽しみです。
いろいろ話してくれるんだろーな。
[PR]
by soin0715 | 2012-10-27 08:37 | その他

コガネムラ(^-^)

娘と一緒に昼下がりのコガネムシさんへ(^-^)

いつ訪れても、何とも落ち着くこの空間(^-^)

娘はお気に入りのホットココアを。私はコーヒーを。

かわいいえまるくんも本当に癒されます。

村長!?…店長あやさんにも本当にいつも助けられます。今日も素敵な時間をありがとうございます。

また親子でお茶飲みに行きます(^-^)
[PR]
by soin0715 | 2012-10-26 17:14 | 素敵

お客様

e0246241_1774426.jpg

わが家にいつの頃からか不定期に訪問してくれるSさん。

不定期の訪問には少し警戒している私ですが、なぜかSさんは最初から全然警戒しなかった(^-^)
とても穏やかなオーラを放っていて、おしゃべりも楽しくてとっても素敵な方です。

そんなSさんもアロマに興味を持ってくれてるとのことで、今回は香りの小瓶をお持ち帰りしてもらいました。
ご一緒されてた方も喉スプレーと香りの小瓶を(^-^)
ありがとうございます(^-^)おうちでもたくさん楽しんでくださいね(^-^)
[PR]
by soin0715 | 2012-10-26 17:07 | イベント アロマクラフト

ミントの力

e0246241_14264795.jpg

わが家のマスカットくん、おトイレの場所は決まってますが、風に乗ってやっぱり臭います。

アロマで消臭を…
と思いつつ、アロマオイルもただじゃない(-_-;)
二の足をふんでいた…

すると待ちきれなくなった主人が、庭にふんだんに生えているミントをちぎって水で揉んで、即席ハーブ ウォーターを(@゜▽゜@)
これがかなりいい(^-^)
臭いが気にならない(^-^)

そわん…
ここで反省…。
そうだった…。

アロマを手掛ける者としてこれは・・・・・。

これを機会に気力アップ(^-^)
これからも頑張るぞ(^-^)
[PR]
by soin0715 | 2012-10-24 14:26 | 講座の様子

L&R 〜悠然〜

e0246241_1258829.jpg

行ってきました。

雨がたくさん降る中、一時間くらいのドライブ。

でも、友達と素敵な作品と布に出会いたくて(^-^)

どうしても欲しくて買ったムササビポンチョ(^-^)
早く着たいけどなんだかもったいなくて(^-^;

思わず飾って眺めてしまいました(^-^)
[PR]
by soin0715 | 2012-10-24 12:58 | お出かけ