愛知県豊橋市でアロマの楽しさをお伝えしています。ほっ・・・とできる雰囲気を大切にしているJAA認定加盟校です。


by soin0715
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:講座の様子( 38 )

e0246241_15000175.jpg

ワークショップ
ハーブソルトを作ろう(^o^)

クリスマスバージョンで、素敵に飾って素敵に香るハーブソルトができました。

飾った後はお風呂に入れていい香りと、ポカポカ気分を味わってくださいね。

その後のハーブティーもいろいろなお花のハーブでリラックス。

参加していただき、ありがとうこざいました。

[PR]
by soin0715 | 2015-12-07 14:51 | 講座の様子
e0246241_12283622.jpg


今年で5回目となるリフレッシュママ講座。

小さい子どもを持つお母様たちが、日頃の疲れを少しでも癒せるようにと内容を考えます。

今年は(も)、ふれあいタッチセラピーを中心に気持ちの伝わり方をお話させてもらいました。

その後は、ハーブティーとハーブクッキーでおしゃべりタイム。
やっぱり女子はおしゃべりが一番。
おしゃべりすることでさらにストレス解消。

ほんのひとときでしたが、参加していただいたお母様たちがリフレッシュできたーって思っていただけたなら幸いです。

どうもありがとうございました。
[PR]
by soin0715 | 2015-11-07 12:24 | 講座の様子

ハーブクッキー2015

e0246241_07150859.jpg

今年で五回目となる東山保育園でのリフレッシュママ講座。

今年のティータイムのおともは、ローズのクッキー。

お決まりの試作作り~。

ローズマリーも有名だからと思って作ってみたけれど好き嫌いが、はっきり分かれそうなので違うものにしようかと。

クッキー生地はサクサクでやっぱりこれだねって感じです。
こどもたちにも大好評。


11月6日金曜。
たのしんできます。
[PR]
by soin0715 | 2015-10-18 07:07 | 講座の様子
e0246241_14080501.jpg

向山小での教養講座に講師として参加してきました。

今日は虫よけスプレー。

アロマの基本的なお話から、精油クイズ、
使い方などをお話させていただきました。

みなさん、アロマの使い方など熱心にメモされていたり、
精油の扱い方もお上手で、すごいなーっと思いました(^。^)

今回のスプレーは虫よけだけでなく、デオドラントスプレーとしてもお使いいただけます。汗をかいた時にシュッとひとふき。
きもちいいです。

お土産としてのハーブティーは色の変わる美味しいハーブティー。
ゆったりたした気分でお楽しみくださいね。

お世話になりました向山小のPTA役員の皆様、先生方、お母様たち、本当にありがとうございました。
楽しいひとときを過ごさせていいだき
感謝です。

ありがとうございました(^。^)



[PR]
by soin0715 | 2015-06-30 13:50 | 講座の様子
幼稚園ママたちのレクの講師として参加してきました。

今回はハーブソルトと香りの石鹸。
皆さんの作品。
どれも素敵です(^。^)
e0246241_1422279.jpg

e0246241_14222829.jpg

e0246241_14222967.jpg


作り方は、
ハーブとバスソルトを交互に入れていきます。
その上にラベンダーとプチグレンの香りのする石鹸たちをデコレーション。

しばらく飾って楽しんだ後、ハーブソルトはお風呂にて、石鹸は手洗いなどに使えちゃいます。

作る材料は一緒でも、出来上がりはみんな違います。
どの作品も個性がでていてとっても素敵。

わいわいと和やかな雰囲気で、あっという間に時間がすぎました。

参加して下さったママたち、役員の皆さま、本当にありがとうございました(^。^)

作品は、飾って、使って楽しんでくださいね(^。^)
[PR]
by soin0715 | 2015-02-19 14:10 | 講座の様子

オレンジポマンダー PART3

e0246241_17354093.jpg

毎月通ってくださるお客様。

オレンジポマンダー3回目。

最初はカビてしまい泣く泣く処分。
2つ目はうまくいき、お部屋に飾ってるそうです。

そして今回は寝室に置きたいということで、今季最後のポマンダー作り。

まだ寒く、空気も乾燥してるので、このままうまく水分が抜けてくれますように。
[PR]
by soin0715 | 2015-02-03 17:30 | 講座の様子
e0246241_20564293.jpg

お正月明け、9日に東山保育園でリフレッシュママ講座の講師として参加してきました。

毎回、忙しいママ達に、どうしたら息抜きしていただけるかなと考えて講座を考えています。

今回はハーブを中心にハーブバスで手浴や、自分でブレンドハーブティーを作ったり、お子様とも楽しめるハンドマッサージなどなどを。

最後はハーブ入りカップケーキとブレンドティーでお茶タイム。

少し急いでしまったところもあり、申し訳なかったですが、ちょっとでもリフレッシュしていただけたなら幸いです。

参加していただいたママ達、保育園の先生方、このような時間を共有できたことにとても感謝です。

本当にありがとうございました(^。^)
[PR]
by soin0715 | 2015-01-17 20:48 | 講座の様子

オレンジポマンダー作り

e0246241_18313821.jpg


毎月の講座に参加してくれている生徒さんたち。

年間計画を卒業し、新たなアロマクラフトに挑戦しています。

今月はオレンジポマンダー作り。
いつもお二人ですが、今日は子どもさんの都合でお一人でした。

オレンジにクローブの花蕾を刺していきます。
西洋ではクリスマスのプレゼントとしても重宝され、幸運を運ぶとして喜ばれるそうです。

地味な作業ですが、やっているうちに楽しくなってきます。
素敵にできた生徒さん作。
e0246241_18313514.jpg


作ったものを見て、嬉しくてキュンキュンしちゃいます。

まだ乾燥には程遠いですが、いまからカビが生えないように湿気のすくない寒いところで飾りながら乾燥させます。

これは去年作
e0246241_18313797.jpg

うまくいけばこのようになります。
ずっと香ります。
今年の私の作品も。
e0246241_18313796.jpg

今からが勝負です。
カビが生えませんように。
[PR]
by soin0715 | 2014-11-27 18:16 | 講座の様子

バスボム作り

e0246241_18592079.jpg

バスボムを作りたいと、お友達が2人いらっしゃいました(^。^)

寒くなってくるとやはりお風呂タイムは至福のひととき。

しゅわしゅわと心地いい音とアロマの香りに心身ともに癒されます。

おしゃべりしながら、かわいいアロマバスボムを作っていきました。

子どもちゃんにも好感度が高いオレンジやレモンの香り。
身体を温め、風邪予防にもなるローズマリーの香り。

作っている最中からいい香りにつつまれ、とっても気分がよかったー。

最後はお花のハーブティーとお友達が作ってくれたマロンパウンドケーキでお茶タイム。
美味しい〜??????
e0246241_18592176.jpg


みかんもいただいたので、わたくし夕方におひとつ食しました。
これも美味しい????

優雅で楽しいひとときになりました。
[PR]
by soin0715 | 2014-11-19 18:39 | 講座の様子

アロマキャンドル&パン

今日はいつもの家族、と言ってもお父さんはたちはお仕事などで不在なので、家でアロマキャンドルと、お昼ご飯にミルクティーパンを作りました(^。^)
e0246241_20444194.jpg


久しぶりの手ごねパンはやっぱり格別(^。^)
めちゃ美味しい。
子どもたちもパクパク食べてくれました。

午後からはアロマキャンドル作り。
e0246241_20444099.jpg


自分の好きな香りと色で、飾り付けまでやりました。
作業的に細かいところも多いですが、みんな頑張りました(^。^)
お友達の子どももやりたいって言って一緒に作ってたのしみました(^。^)
可愛くできてよかった(^。^)
でも、もう一回作るなら、今度は爽やか系とか、エキゾチック系もいいねと。

うんっ。
また作りたいな(^。^)
[PR]
by soin0715 | 2014-09-23 20:24 | 講座の様子